メニュー一覧

メニュー一覧をスキップして本文へ移動

ここから本文

メタボなんて気にしない

数年前からテレビや雑誌ではメタボリックシンドロームのことが盛んに取り上げられています。

その中では、具体的にどんな食品を食べればよいとか、カロリーや栄養素など数値を上げて説明されていたりします。

でも、私はこの話題が取り上げあげられるたび、体にとって本当に良いものが数値だけで表せるものか?いつも疑問に感じてしまいます。
なぜかというと、鍼治療の中で多くの患者さんを診ていますと、中には、どう見ても太り気味の方なのに、実年齢よりも若く見え、仕事や趣味に積極的に取り組まれている方もいらっしゃれば、標準体重で健康診断の数値もすべて正常値の範囲内なのに、顔色も悪く体調がスッキリせず仕事をするのが辛いという方もかなりいらっしゃるからです。

現代社会では、時間がなく調理時間も取りづらいということでレトルト食品でお腹を満たし、足りない栄養素はサプリメントで補っているという方も多いように想像されます。

確かに、数値的には問題ないのかもしれませんが、これでは生命の根源である自然界の気(エネルギー)を体内に取り入れることは出来ないと思います。

自然のエネルギーを一番蔵している食べ物は植物です。

それは、根から大地のエネルギーを、葉や茎から大気と太陽のエネルギーを吸収しているからです。

肉や魚は植物に比べると口の中に入るまでに遠回りになってしまいます。

また、ハウス栽培のものよりも自然のエネルギーを十分に受けた旬の路地物が最高だと思います。

私は残念ながら冬のトマトやキュウリはあまりおいしいとは思いません、旬のものが一番おいしいと感じます。

私はウエストサイズがチョイメタですので、家族から気をつけてと言われますが・・・家族には申し訳ないと思いますが、実はあまり気にしていません。

何故なら、私は、適度な食事やお酒、運動、そして何よりポジティブに物事を考えるように心がけているからです。

食事は、腹八分目を心がけていますし、軽い運動もしています。

そして、嫌なことがあっても晩酌をしてそれ以上嫌な気分を引きずらないようにしています。

お酒も適量であれば、好きな人には体と心にとてもよいものだと思います。こう話すとお酒の好きな患者さんは喜びますが、私は、もちろん、だらだら飲み続けることはしません、いつもの量を飲んだら終わり!です。

なのであまり、数値を気にすることは無いと思っています。
「気」の詰まった旬の好きなものを食べ過ぎないようにおいしく頂けばよいと思います。

そういえば、もうすぐ、枝豆のおいしい時期が来ますね。

健康へのメッセージ 2023年5月30日